雪花流星戦敗者復活戦〜カステラさん対ししとー

2020年3月19日(木)21時より行われた雪花流星戦敗者復活戦カステラさん戦の自戦記もどきです。

二回目の投稿、二回目の自戦記です。まだ慣れませんが、どうぞよろしく。

 

一戦目

ししとーが先手番をいただきました。組み切れそうにないので全出しにチャレンジ。ノン素数だったのでペナルティを12枚引く。カステラさんも全出しされましたが、ノン素数、ペナルティ。ししとーグロタンカット。この時点で組み切れてはいませんでしたが、ジョーカーを2枚使うことでKKTJ=31*423581 を出せることがわかったので、とりあえずの4枚出し(8689)。カステラさんはカマトトをするかと思いきや、T253を出しました。KKTJセットを除く残り4枚が素数かどうかわからずに時間に追われ急いでQQQJ。これに対してカステラさん、KQKJ=7*29*109*593。overKJQJです。これが既にあったからカマトトしなかったのですね。ししとーは残りが素数かどうかわからなかったので、KKTJを出すべきかとても悩みました。でも出したほうが面白いなって思ったので出しました。素数大富豪の醍醐味ですよね。カステラさんがパスをして、ししとーは残りの5枚を並び替えて必死に割り算…。66467に出会い、勝利。

 

反省です。

 

このセットは良い戦い方ができたと思います。唯一の反省点は、残りの4枚や5枚が素数かどうかわからなかったことですね。わかれば安心して組み切れるのに。5枚はわからなくても私のレベルでは良しとします、でも4枚は!わかれ自分!まだまだお勉強が必要です。

 

二戦目

再びししとーの先手番。グロタンカットで時間を稼ぐも、手持ち絵札T,J,J,Kを上手に組み切れず悩んだ末の44TKJJ。ししとうポイント131111です。貯まるねぇ。カステラさんが初期手札+ドロー1枚で絵札を4枚以上持ってるかどうかの賭けでした(持ってたら当然返される、カステラさんだもの)。83KQTKで返される。おうふ。パス。カステラさん、ゆっくり時間をかけて256661でゲームセット。出会いだそうです。

ちなみに、手番が回ってきた場合に出す予定だった44TKJJを除く残りの5枚で作った86T31が素数かどうかの賭けもしてました。賭けてばっかりじゃん。プレイングスタイルが運。

後で調べましたが86T31は素数でした、悔しさ募りますわね。

 

さあ反省(ではないです)。

 

賭け×賭けに勝てるように普段から徳を積んでおけばよかった!明日から一日一善!

 

三戦目

カステラさん先手番。6653、4枚出し。あ、これKJQJの流れ…。察したものの手持ち絵札はT,T,Q。これは厳しいぞと思いながらも、カマトトという当然な選択を。山札に絵札様埋まってておくれ…私に引かれるのを待ってておくれ…。手札は24枚になった。そのうち絵札は3枚だった。あれ、変わってないじゃん。ああ、絵札一枚も来なかったんですね!じゃあ絵札はどこにあるのか…?カステラさん手番、KKJQKJ(どこかのKが13で3がジョーカーだと思われる)。終了。そこにあったか〜!

 

\(^o^)/

 

おわりに

結果は負けてしまいましたが、今回の試合は前回の反省がいかされたかなと思います。特に、overKJQJにoverKJQJで返せた(overoverKJQJですね?)ことで勝利を掴めたので、私にしては頑張ったと思います。ししとーに会った際には飴ちゃん一粒程度のご褒美を与えてもいいのではないでしょうか。そして、試合後にあのカステラさん*1が「ガチで負けるかと思った」とおっしゃっていたので、対等に試合ができたのだと思うとそれだけでも光栄です。

12月4日から始まった雪花流星戦でしたが、私にとっては今回が最後の試合となりました。最終戦は、新たな素数に出会えたし、ししとうポイントも貯まったし、満足であります。カステラさん曰く「マスパーティのリベンジ達成*2」とのことでしたので、私もいつか「雪花流星戦敗者復活戦のリベンジ」ができたらいいなぁ。目標は高く。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

*1:せきゅーん杯優勝、第3期Mathpower杯準優勝、札幌杯無差別級優勝という輝かしい経歴の持ち主です

*2:なんと、ししとーはマスパーティ杯準々決勝でカステラさんに勝利しました